趣味はない

「趣味は?」と聞かれて、返答につまった。
子どもに趣味はないと思うので、大人になったか、あるいは大人扱い
されるようになった20代前半から、のめりこんだ趣味がない。
10代でたくさんテレビゲームはやったので、
いまやってもすぐに飽きてしまう。現実のほうがおもしろいからね。
ゴルフは父親に勧められ、クラブも譲り受けたが、
いまだ部屋の隅で埃をかぶったままだ。
スポーツジム通いも6回でやめた。
キューバダイビングも道具を一通り揃えたが、もう3年は行ってない。
いっとき、一年間に映画を150本観た(DVDも含め)が、
今は月に1本観るか観ないかだ。
音楽はipadに800曲ぐらい入っているが、数ヶ月に2,3曲しか
新しいものが増えない。電車の行き帰りでちょっと聞くぐらい。
読書は半分仕事だから、趣味とは言えない。
趣味といえるほどのものではないが、
あえていえばスポーツ観戦ぐらいかな。
特にラグビー、サッカー、高校野球である。
サッカーはテレビで観るのが好きで、
ラグビー高校野球は断然、スタジアムである。
そう思ったら、やっぱり今は子どもと遊ぶのが趣味かもね。
私はボール遊びやかけっこなど、体を使って遊びたいのだが、
子どものほうは、ハサミとノリを使ったり、粘土だったりなど
図工的なものとか、お店屋さんごっことか、お人形さんごっこ
たまにミニカー遊びなどが好きなようで、私の趣向とは
まったく相容れないのである。
ボール遊びをしようと誘ってもすぐに飽きる。
なんとかこっちの嗜好に付き合わせられないものか。
みんなどんな趣味をもっているのかな。
今度友だちと飲むときには、ちょっと聞いてみようかな。