自転車はよいものを買いましょう

自転車がパンクした。
この2年間で2回目だ。
ここのところ、タイヤが固くなるまで空気が入らないなあと
思っていたら、案の定であった。
空気入れで空気を入れようとすると、シューという
単なるパンクではない音がする。
かなり大き目の穴、というか亀裂が入っている感じだ。
というわけで、かなり無理をして車に詰め込み、修理屋さんに
もっていったが、修理に1万円かかるといわれてしまった。
8000円で買った中古の自転車を1万円かけて直すなら、
引越しもすることだし、新しく買おうかということになった。
以前は、いつまた駅近くに引越しするかもしれないから、
というので、中古を買ったが、今度はしばらく自転車で最寄り駅まで
行くことになるから、ちゃんとしたのを買いたい。
そこで選択肢に入ってきたのが、電動アシスト自転車
若い頃なら、「電気に頼ってどないする!」って思ったけど、
いまなら「ああ、楽でええがな」ってなる。
最近はスポーツタイプのかっちょいいやつも出てるんで、
ちょっと真剣に比較して買おうと思います。
つくづく自転車はちゃんとしたのを買ったほうがいいなと思う。
安いのは安いなり。
自転車こそ、安物買いの銭失いが当てはまる。
10キロぐらいの通勤なら、自転車で通いたいところだけど、
なんせ50キロ近くあるんで無理です。
どんな自転車ライフになるかたのしみです。