街頭アンケート再び

またもや街頭アンケートをやってきました。
今回は1人で184件も取りました。
かかった時間は2日間で述べ、11時間ぐらい。
都内某所で、喫煙スペースでタバコを吸っている人たちを
ターゲットにやってみました。
かなりの伏流煙を吸い込んだ気がします。
あれだけタバコが高くなったのに、まだまだ喫煙者はいるのですね。
タバコを吸う以外何もすることがないからなのか、
感覚では2人に1人ぐらいの確率で答えてもらえました。
一番受けてくれる確率が高いのが、
若い女性、その次に若い男性。
どんどん年齢が上がるにつれて、断られる率が高まります。
若い女性なんか、「えー、なに、おもしろそー」ですもん。
40代男性なんかになると、気難しそうな顔で
「いま時間ないんで」とぶっきらぼうになる。
年をとるってのはこういうことなんだなと(笑)
年をとって経験が増えてくれば、
「ああ、アンケートでしょ、やったことあるよ」
となって、おもしろみを感じられないのでしょうね。
今後、逆の立場になったら、できるだけ答えてあげようと思います。