コワさはどこからくるか?

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の78


恐怖は常に無知から発生する
byエマーソン


エマーソンはアメリカの学者。
いつだったか、ライター仲間のある人が、「こわい」の源は、
わからないことにあるといっていた。
これもまさに同じことを言っている。
宇宙人はなぜコワいか。
どんな奴らだかわからないからコワい。
死はなぜコワいか。
死んだらどうなるかわからないからコワい。
そうなんだけど、わかったからってコワくなくなる場合ばかりでもない。
宇宙人は凶悪な奴らであることがわかったらさらにコワいし、
死んだら全員、地獄で釜茹でにされるのがわかったらコワいなんて
もんじゃない。
でも、覚悟はできるよね。
知らないコワさより、知ってる上でのコワさのほうがぼくはいいな。
まあ、そんな話です。