書く理由

ライターがブログやツイッターでものを書くのは、
迎合主義、ポピュリズム(人気取り)に陥る危険性がある
という話を、ある雑誌で読んだ。
・・・という話を書いている私はライターで、
このようにブログで記事を書いている。
内心、ドキリとした。確かにその傾向はあると思う。
ブログの内容に怒る人もいるだろうし、
間違いを指摘するだけの人もいる。
無料で書いているブログだし、それによって名を上げようなどとは
まったく思っていないから、無用な争いは避けたい。
もしブログを書く能力を上げるツールに使いたいなら、
実名で書くし、実名で書くための働きかけをライターとしてすると思う。
以前はそうしたこともあったけど、
いまはそれはしなくていいと思っている。
このブログの目的は、読んでいる人には大変失礼なのだが、
私の思考を整理するため、覚え書きのためである。
だから、ブログランキングなんかまったく意識していないし、
アクセス数さえ気にしていない。
酒を飲む人が居酒屋で話しているようなものにすぎない。
たいして意味はないし、ためになるようなものでもない。
もし奇特にも読んでくれる人がいるなら、
本当にちょっとした暇つぶしになればと思うだけだ。
暇つぶしになると思った方は、もうしばらくお付き合いください。