疑心暗鬼を払拭する方法

自宅の購入が決まってやっと一息つけています。
次女が5月に生まれて、ひと段落した8月ごろから
物件を見にいって、3か月でやっとここまで漕ぎ着けました。
最初は不動産業界の悪い面ばかり意識していたように思います。
主にネットで情報収集していたためです。
人はマイナス面に過剰に反応するので、ネット上でもネガティブな
情報が多く載せられているし、自分自身もやはり大きな買い物だけに
かなり疑心暗鬼になっていました。
しかし、不動産屋さんの中にも当然ながら、信頼できる人がいて、
というより、ほとんど信頼できそうな人ばかり当たりました。
瑣末な点で気になる点はあっても、みな概ね良さそうな業者さん
ばかりでしたね。
見聞きするのと、実際に会って話をするのとは大違いです。
それは物件も同じで、どこそこのはダメだとかよくネットに書かれて
ありますが、そういうクチコミを参考にしながらも、やっぱり自分の
目で見てみることが大切と実感しました。
物件は20以上見たと思いますが、
それだけ数多く見てよかったと思います。
自分の責任で買うわけですから、自分の頭で考え判断するのが、
もっとも後悔を少なくする方法だということがわかりました。
来月の入居がたのしみです。