島耕作かハマちゃんか

マンガの中のサラリーマンというとき、ぼくがイメージするのは
このふたりしかありません。
先日、島耕作のほうは社長に就任という話があったけど、一方の
釣りバカ日誌』のハマちゃん(浜崎伝助)は万年ヒラ社員だ。
二人が勤めるのは、電機会社と建設会社で、どっちもけっこう大手。
しかし、昇進の仕方は対照的な二人である。


最近、仕事と私生活のバランスを取ろうという、
ワークライフバランスの考え方が出てきた。
実はどっちのマンガもアニメも実写もまともに見たことはない。
けど、イメージは、
仕事一筋の島、釣り一筋のハマちゃんである。
公私という面では、公ばかりなのが島、私ばかりなのがハマちゃんである。
もちろん、島もプライベートは結構派手だし、ハマちゃんもけっこう折衝
が上手だったりして、仕事でうまくいくケースはあるようだ。
けれど、イメージとしてはこうである。
どっちの人生がいいかというと、
みなさんはどっちをとりますか。
仕事のために仕事をするのか、趣味のために仕事をするのか。
ぼくなら両者の中間がいいなあと思う。
ほどほどに仕事をして、ほどほどに遊ぶ。
どっちも極められないかもしれない。
でも、こればっかりは中途半端がいいと思う。


ともあれ、どっちも一回原作に当たってみなければなるまい。