忘れかけていた寝返り

寝返りはたのし〜な〜

一度やって、できたから満足したのか、
しばらくやっていなかったことを娘は思い出したように再開した。
寝返りのことである。
赤ちゃんは5〜6か月ぐらいから寝返りを始める。
娘は5か月のときに一度寝返りを完成させたのだが、
それからはしばらくやっていなかった。
で、しばらくたってから急にまたやりはじめたのだ。
何か思うところあってのことだろう。
「このままじゃ、あたいはダメになってしまう」と思ったのかもしれない。
ゴロゴロとうれしそうに転げまわる。
そして、うつぶせになり、笑っている。
しかし、ひっくり返ったクワガタと一緒で、仰向けに戻ることができない。
なので、しばらくすると、泣きそうな、声にならない声で、
「あたいをなんとかしてっ」とアピールするのである。
彼女は気分によっていろいろやりたいことがあるのだろう。
次はお座りができるようになること。
もうちょっとのところまで来ているので、がんばってほしい。