そのとき娘が取った行動は?

前進できないときは・・・

子供というのは、それができるようになったら、
いつまでもやる。
好きなフレーズがあったら一日中それを言う。
好きな食べ物があったらそればっか食べる。
うちの娘の場合、それは寝返りです。
先日、うつぶせ状態になっていたので、ハイハイさせようと
目の前の、しかし、手の届かないところにおもちゃを置いた。
おもちゃを取りたいために、ハイハイするのではないかと思ったからだ。
そのとき娘が取った行動は、前には進めないので、
一度体を横向きにし、寝返りして「前進」することにしたのでした。
それが画像のイラストです。戦車じゃありませんよ。


まったく頭がいいのか、横着なのか。
子供が考えることは、大人にとってはとても新鮮なのです。