いい話が読める西日本新聞 

よい話は記事にならない。

このことをニュースバリューがない、という。

私が知っている限り、よい話を積極的に取り上げているのは、

西日本新聞社しか知らない。

以前、暗く悲しい話ばかりがネットニュースで流れてくるので、

よい話を探して、夫婦で教え合うことにした。

やってみてわかったのだが、本当によい話というのは少ない。

よい話は自慢であったり、夫婦であれば「のろけ」になったりして、

人々の感情を逆なでしやすいのかもしれない。

逆に悪い話は、「私はこの人たちよりまとも」

「彼ら彼女らより自分は不幸ではない」

と思うことができ、好まれるのである。

そんななか西日本新聞は、コンビニ店員や郵便局員

詐欺を未然に防いだこととか、徘徊している人や迷子の幼児を

保護した人が表彰された話などを書いている。

これらの記事につくコメントは、ほんの数件だ。

西日本新聞は地方紙ではあるが、意欲的な取り組みをしている

新聞社であり、動向を注目している。

こういうメディアが増えれば、

世の中はちょっとは明るくなるかもしれない。