流されながら 

昨今は店のレジがどんどん無人化されていっているようだ。

たとえば、スーパー。

ピってやるのは店員さんがやってくれるが、

そのあと機械の前に行かされ、お札を入れるなど作業させられる。

そう、「作業させられる」のだ。

それに各スーパーでやり方が微妙に違っている。

毎日のようにスーパーに行くなら覚えるが、

私のようにポツンポツンとしか行かない人は、

「これどうやるんだっけ?」となる。

これによって確かに待ち時間は減るかもしれない。

人件費がかからなくなって品物が多少安く買えるかもしれない。

だが、なんとなくモヤモヤする。

この流れが絶対に止められない。

濁流に流されていくのが普通の人の一生だろう。

だけど、流されながらそのへんの木に捕まって

ちょっと考えてみたい。

世の中、これでいんだっけと。