大人になることは自由を獲得すること 

子どもが「大人になんかなりたくない」といってたら、

ちょっと考え込んでしまうだろうな。

幸いうちはそんなことはないけれど。

子どもがそういうときは、大人の世界が幸せではないように

見えているからだろう。

もしくは、なんでも子どもの希望通りにしているせいだろう。

子どもはちょっと不満な状態にさせるのがいい。

だからこそ、大人になりたい、と思うのだから。

私の20代は自由を獲得していった時代だった。

誰からもそうとやかく言われることはなく、

自分で自由にできるお金も増えていった。

夜中にカップ麺を食べることだってできるし、

夜を徹して仕事をすることもできる。

大人になることは制約より自由が増える。

子どもの世界にとどまっていないで、

早く大人の世界にいらっしゃいと

子どもには教えてあげたいと思う。