増えたもの減ったもの 

もう今年も終わりなので、経費の処理と確認をしている。

この2年間で大きく変わったのは、交通費と接待費

言うまでもなく、外出していないし、人と会っていないからだ。

打ち合わせはすべてビデオ通話になり、出張はゼロになった。

取材も半分以上はビデオ通話になり、平均すると

月に2回しか外に出ない。

交通費は6分の1ぐらいになった。

交際接待費は特に壊滅的。

先日、忘年会に出席するまで約2年、飲みにいかなかったので

数千円まで落ち込んだ。

そのぶん、ネットで本を買うことが増えて、

3割増しぐらいになったか。

もう出張に行くことはないのだろうか。

出版社が直接会って取材することの価値をどう考えているか。

来年は何回かは行きたいのだがなあ。