親の態度 

実家に帰ったときのこと。

初日は母が相手にしてくれて、2日目は父と二人がかりで

私の相手をしてくれていた。

母はその間、自分が好きで行っている集まりに参加していた。

よく行く集まりらしく、楽しんでいるようだ。

久しぶりに息子が帰ってきたら、そっちはいつでも行けるからと

行くのをやめてしまう母親もいるかもしれない。

こういう母親の態度は正しいと思った。

聞けば、兄の受験の時も旅行に行っていたとか。

そりゃそうだ。

自分が受験するわけではないんだからね。

親は子どもが大きくなるにつれて、どんどん手を放して

いかないといけない。

子どもを生きがいにしてはいけない。

子どもを生きがいにすると、子どものやることにいちいち口を

出すようになるからね。

子どもの人生は子どものもの。

自分もそうしてゆるやかに子どもを見守っていきたい。