何をして暮らす 

巷はDXだ、AIだとうるさい。

今後、どんどん人がやる仕事はロボットやコンピュータが

やるようになって、人はベーシックインカムを得て、

働かなくてもよくなる。

ロボットやコンピュータを扱う専門家だけが働いて高給を得て、

その他大勢の人は何をして暮らすのか。

ベーシックインカムを研究している大学の先生がこういった。

「バカだけど働きたい人をどうするかです」

衝撃だった。

「じゃあ、オレどうすんねん」と。

ロボットやコンピュータの専門家に大事なところを握られ、

衣食住は保障されるけど、何のおもしろみもない世界で生きるのか。

「モンスターのまま生きるか、善人として死ぬか」

いつか観た映画のラストシーンのセリフを思い出した。