疲れ切ってしまう前に休む 

仕事終わりとなりました。

今年も1年間、そこそこ働いたなと思います。

コロナでストレス過多になった時期もありましたが、

上手に息抜きをしたり、手を抜いたり、遊んだりしたので、

乗り切れたという気がします。

日本人は真面目で、倒れるまで働いてしまう人も多いため、

そういう本をつくっていたら、休むことや、仕事とは別のことを

することの重要さを教えられました。

心身が元気であってこそ、よい仕事ができるのです。

プライベートも同じで、イライラしていると家族への当たりが

強くなってしまうこともありますからね。

大事なのは疲れを自分で自覚して、疲れてしまう前に

休んだりして手を打つこと。

年末年始もしっかり休んで、

また年明けからがんばればいいと思います。