せめて自分は

不正をする人が多いのでホントいやになってきますね。
フリーで仕事をするのに、失業保険をもらおうとしている人がいるし、
最近では医師の架空請求も耳にした。
身内などの健康保険証を借りてきて、診察してもいないのに
請求書を回すわけです。どれだけ欲の皮が張っているんでしょう。
こんなんじゃあ診療報酬を下げても医療費は減るわけがない。
収入が減ったらもっと架空請求をする額を増やすだけ。
で、健全にやっている人の収入が減るわけだ。
架空請求ができないようなシステムを素人なりに考えてみるのだが
なかなか難しい。告発するしかないのだろうか。
自分に何かできることはないか。
せめて自分は就職する気もないのに、
失業保険をもらったりしない、絶対に。