メダル以外の価値観を

もうひとつ、オリンピックについて言わせてもらえれば、
いつまでメダルの話をしてるんだッ! ということ。
これだけ価値観が多様化しているのに、相変わらず
メダルの個数しか話題にしない。
いや、勝っても負けてもいいじゃんか、と言っているのではない。
負けてもいいなんて思うんだったら、最初からやらないほうがいい。
勝とうとしてメダルが取れなかった結果として、
その他のものさしで評価する観方があってもいいんじゃないか
ということが言いたいわけです。
たとえば、自己記録の更新です。自分の記録を超えるのって
それだけでも大変ですよ。
今回はぜひそういうのにも注目してみたい。
ワールドカップでは10位が最高だったけど、五輪で8位になった。
それだけですばらしいではないですか。
勝ちにいくから、自己最高も出る。
極限で最高の瞬間をこの目でしっかり見ようと思っている。