体のバランスが大事

たまに取材した人の顔写真などを撮って記事に載せることがある。
そういうとき、気づくことがある。
顔や体が傾いているんです。
新聞や雑誌の顔写真を見てみてください。
けっこう傾いている人多いですよ。
なぜこうなるか。
どちらか一方の肩でいつも荷物を持っている、
どちから一方の足をいつも組んでいる、
どちらか一方のアゴでいつも噛んでいるということです。
これを是正するには、両方の肩や足やアゴを使うことです。
両方使うことでバランスがとれるんです。
あるプロレスラーはお箸でさえも両方使えるように
訓練していました。
イチロー選手が右打ちの練習をやっていましたが、
あれは遊びでやっているわけではないんですね。
ぼくも極力体の両側を使うように意識しています。
腰痛とか肩こりに悩まされている人は、体の左右のバランスを
取るように心がけてみてください。