みなさんからご意見を聞きたい!

個人的な興味なんですが、こういう人をどう思うか、みなさんの意見を
聞いてみたいと思い、いまこの文章を書いています。
道徳のようなお話です。
ある囚人が他の囚人4人と一緒に監獄に入っています。
彼は他の囚人から「穴を掘って脱獄しよう」ともちかけられます。
彼は他の囚人4人と協力して穴を掘ります。
しかし、囚人たちの怪しい行動に気づいた監獄の所長が彼に言います。
「お前が素直に話せば、お前をすぐにここから出してやる」
彼は、穴掘りが完成し、まさにこれからみんなで脱獄しようとするとき、
所長に密告し、囚人4人は〝捕まって〟しまいます。
彼は所長との約束どおりすぐに釈放されます。
あなたはこの囚人をどう思いますか?
1.脱獄を阻止するという、社会的に正しい行為をしたと考えますか?
2.それとも、仲間を売った卑怯者と考えますか?
ぼくの考えはすでに別のところに書いてありますが、皆さんの考えが
影響されないように、あとでブログに載せます。
「社会的に正しい」とか、「仲間を売った卑怯者」などという
言葉に惑わされずに素直に考えてみてください。