朝見直せ

原稿は朝書いて、翌日の朝に見直すようにしている。
ライターという仕事は、夜遅くまで、あるいは
夜から朝にかけて原稿を書いている人種だと思われている。
でも、私の場合、夜になるともう疲れているので、
朝のほうがいいものが書ける。
そして、締め切りの猶予があるなら、
書いた原稿は翌日の朝に見直すようにしている。
自分が書いた原稿をいったん忘れ、
朝のフレッシュな状態の頭で推敲するためだ。
「ラブレターは朝に見直せ」といのと同じだね。
夜は神経が高ぶっているから、筆がすべりがち。
腹が立った時に相手に送るメールも
必ず朝に見直したほうがいい。
とんでもないことを書いているときがあるから(笑)
さあ、また今日も原稿を書くとするか。