今年のサンタ問題 

ここ数年、クリスマスになると、
「小3の長女はいつサンタが家に来ない」
ことに気づくのだろうと思う。
私はいつバラしてもいいと思っているのだが、
妻はサンタさんが来ることにしておきたいらしい。
近所の同級生はすでに枕元に置かれるプレゼントは、
親が用意しているものであることを知っていて、
その親が「ほかの子は知らないから、言っちゃだめよ」
と口止めしているのだとか。
私はそんな口止めはしないでいいと思う。
「そうなの?」と信じる子もいれば、
「でも、私は信じる」と頑なな子もいるだろう。
そういうのは親は介入せず、自然に任せておけばいい。
プレゼントどうこうより、なぜクリスマスが日本人に
受け入れられているのかという、文化の話を子どもとしたい。
そこから宗教の話もできたらおもしろい。
そんな日が来るのも案外近いかもしれない。