深く考えることが減っている

最近、深く考えることが減っていると感じる。
まとまった時間をとって本を読むことが減った。
電車の中で本を読んでも以前より集中できなくなった気がする。
明らかにネットとスマホの影響だ。
ネットとスマホに関しては、付き合い方を考えないといけないね。
短い記事をポンポンと読み飛ばしてしまい、
わかった気になっていることが多い。
やはり本を読まないとね。
読みかけの本が5,6冊ある。
これを読んだらいいんだよね。
それにしても売れている本はやっぱりおもしろい。
本を読もうと思ったら、最初は売れている本から入っていけばいい。
そこから広がっていろんな本を読む。
来年はたくさん本を読むことにしよう。