「人間臭さ」の魅力

山際淳司という作家がいた。
代表作は「江夏の21球」といえば、
ピンとくる人は増えるのかもしれない。
優勝請負人と言われた江夏豊が自分でピンチを招き、
それを見事、刈り取るまでの1イニング21球のドラマに
迫ったものだ。
あれ以来、カープは日本一になっていないのだなあ。
この作品は納められている『スローカーブをもう一球』は、
私がライターになるきっかけになった一冊といってもいい。
この本は短編集を集めたものだが、作品に出てくる人間たちは
それまで私が本の中で出会った人たちと根本的に違っていた。
どう違うかというと、偉人伝にしろ、道徳の本にしろ、
本の中に出てくる人たちというのは、基本的にすべて
「人生に成功した人たち」の話だった。
ところが、この本の登場人物たちは、実在の人物で、
失敗した人たちが多く登場した。
読み進めていくうちに、「そろそろ成功するだろう」
「もう成功してもいいころだ」と思って読み進めていたのに、
最後に失敗したままで終わる。
なんとも物悲しい。
でも、その登場人物たちがなんとも人間臭いのがよかった。
自分の弱さに勝てなかったりする普通の人だった。
がんばってもがんばっても最後に報われなくても、
人生を投げ出したりしない。
そういう彼らの姿から、人生にはそういうこともある、
でも、人生は捨てたもんじゃない
ということも学んだ。
こういう派手ではないけど、味わい深い人物伝を書いてみたいよね。
いまの時代に受け入れられにくいかもしれないけど、
本当はそういものを読みたがっている人は
意外と多いんじゃないかなあ。