大阪、好景気に沸く?

いま大阪は調子がいいらしい。
以前はよくあった「東京一極集中批判」が
最近はあまりなされないというのだ。
好調の要因はインバウンドだという。
インバウンドとは外国人旅行者のことをいう。
USJで新しいアトラクションができたのも手伝って、
大阪への観光客が増えている。
特に中国からだ。
北京や上海から空路で来るのに、東京より1時間近い関西は、
中国人にとって魅力なのだろう。
大阪からだと京都、奈良といった古都へも自在に移動できる。
神戸でアーバンリゾートも楽しめるしね。
東京も横浜と神戸は似たようなところがあるが、
奈良、京都と比べると、埼玉、千葉はちょっとしんどい。
そう考えると、関西圏というのは非常に魅力的。
去年は大阪出張が3回あったが、うち2回はトンボ帰りであった。
今年は少し時間を取って回りたいものだ。