指名祝賀会&OB会

今秋のプロ野球ドラフト会議で楽天から6位指名された
鶴田圭祐投手の指名祝賀会&OB会に出席した。
彼は帝京大学準硬式野球部に所属していて、
149キロの速球を投げることで注目された。
取材でも語っているけど、準硬式という環境だからこそ
素質が開花したという話だった。
牛は水を飲んで乳にするが、蛇は水を飲んで毒にする
ということわざがある。
準硬式という水を飲んで大きく成長できたのは、
彼にとって幸運だったのだろう。
いろんな人がいろんなことをいうと思うが、
自分の信念をしっかり持って、自分の頭で考えて実行する
という、これまでの姿勢を崩さずにやってほしいものです。
その前に張り切りすぎて、オーバーワークにならないように
がんばってほしいなあ。
来シーズンまた新たなたのしみができました。