硫黄は卵の腐った臭い?

昔、中学だか高校の授業で、先生が硫黄の臭いを
「卵の腐ったような臭い」と解説していた。
そのときから、違和感があった。
いまの時代、卵を腐らせるまで放置している
家庭がどれくらいあるだろうかと思う。
東北の温泉は硫黄泉がほとんどで、
卵を腐らせた経験のある家庭より、温泉で硫黄の臭いを
嗅いだことのある家庭のほうが圧倒的に多いだろう。
昔、冷蔵庫が普及していない時代は、
卵をよく腐らせていたのかもしれないね。
このように、時代が変わってありえなくなってしまったような
言い回しってのが多いんですよね。
いまなら「腐った卵の臭いというのは、硫黄の臭いのようなものだ」
という解説になるかもしれないね。
ただ、腐った卵の臭いのイメージを伝える必要は
ないかもしれないけど。