やっとマイナンバー取得

昨年の年末に申請したマイナンバーカードをやっとこさ
取得することができた。
約1年もかかってしまった。
まず受け取れる箇所が自宅から少し遠かったので、
なかなか行く機会がなかったこと。
さらに、準備する書類に不備があったり、予約が必要だったりで
3回目にやっと受け取ることができた。
それにしてもこれ普及するのかな。
カードの有効期間は発行日から10回目の誕生日までで
更新するには、有効期間内に申請が必要だ。
でもこれ、通知されないから、自分で気づかないといけない。
10年前のことを覚えてなんかいられないよ。
メールアドレスを登録させて、そこへ更新を促すメールを
送ればいいだけじゃないのかな。
便利に活用するために、事前の準備がたいそうめんどくさい。
みんなで使って育てていきたいものですね。