トランプ当選、その影響

トランプさんが米大統領に当選したのは意外だった。
オバマさんを選んだ賢明な米国民が、
今度は破天荒なビジネスマンを選んだんだから。
背景には、白人の労働者階級の人たちの困窮があるという。
ビジネスで成功したトランプに、経済を立て直してもらいたい
というのが、投票した理由なのだろう。
でも、これって怖いことですよ。
制度をつくったり、権力をもっている人が、
ビジネスをやってしまったら、自分のビジネスの有利に
働くように制度をつくり、権力を使うようになるからね。
トランプさんは、親族に会社の代表権を譲るらしいが、
そんなことで問題は解決できまい。
不公平感がつのると、社会は不安定化する。
今年、世界はますます不穏な空気感になるだろう。