厄除けの効果か

そういえば、今年は前厄の年で、
年始に厄除けに行ったのだった。
その効果があったのか、今年は何も災難はなかった。
一度、自転車で転んで、わき腹を痛めたが。
わき腹はその後、1週間たっても痛みが引かなかったので、
「これは肋骨にヒビでも入ったかな」
と思ったが、病院には行かなかった。
行ってもレントゲンで被爆し、シップと痛み止めを
もらって帰るのが通例だろう。
そうしているうちに、どんどん痛みも和らいできた。
肋骨のヒビぐらいでは、スポーツ選手はプレーするだろう。
私はスポーツ選手ではないが、
仕事に支障はないからこのままでいい。
来年は本厄だが、厄除けに行くべきかどうか。
周囲の人が忘れていて、行けと言われないので、
このまま本人(自分)も忘れたふりをして過ごそうかな。