昨年観た映画の総括

小生は映画観賞をひとつの楽しみとしております。
1年に150本観たころの勢いは微塵もなく、
昨年は12本しか見ることができませんでした。
というのも、映画よりもアメリカのテレビドラマシリーズ
「CSI」を主に観ていたからです。
映画のように2時間の時間がとれないときでも
CSIなら正味45分なので観やすかったからでもあります。
昨年観た12本の映画は
1.西の魔女が死んだ
2.ホワット・ライズ・ビニーズ
3.フォッグ・オブ・ウォー
4.ゼロの焦点
5.グリーンゾーン
6.マイレージ、マイライフ
7.ハートロッカー
8.シャッターアイランド
9.カーズ2
10.トゥルーマンショー
11.マネーボール
12.めぐりあう時間たち


このうちベストの3本を上げろといわれると、
1.マネーボール
2.ハート・ロッカー
3.マイレージ・マイライフ
ですね。
1と3は男の生き方みたいなものが描かれていて、
自己実現や幸福の追求みたいなものがテーマでした。
非常に大人の映画という感じでしたね。
またこれらのような良作に出会いたいものです。