商売の基本

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の140


すべての商売は、
売りて喜び、買いて喜ぶようにすべし。
売りて喜び買いて喜ばざるは道にあらず。
貸借の道も、また貸して喜び、
借りて喜ばざるは道にあらず。

二宮尊徳


いまでいう経営コンサルタントのように、
家の再興をまかされていた尊徳さん。
農業改革にもいそしみ、いろんな意味で経済的な経営能力に
長けていた人だといえると思います。
この名言はいまでもまったく当てはまりますね。
商売の基本中の基本で、これをまずは第一に念頭において
仕事をするべきではないでしょうか。
どんな仕事をしても、
「自分だけ儲かったらええ」
「売り逃げしたらええ」
なんてことだけはないようにしたいものです。