子どもと社会

昨日、「子どもたちは変わっていない。変わったのは大人のほうかも」
と書いた。
それについてよく考えてみた。
ひとつ思うのは、子どもに向けられる目が厳しくなった
のではないかということ。
晩婚化し、未婚率は上がり、出生率は下がっている。
子育てを経験したことのない人が増えて、小さな子どもにも大人と同じマナーを
求めるようになってきている気がします。
確かに親の教育力が下がっているという指摘はその通りであるかもしれず、
親のひとりとして襟を正さなければいけないのですが、
その一方でもっと許容されてもいいこともあると思います。
未成年の犯罪者にも成人と同じような刑罰を望む声さえあります。
子どもはまだ失敗が許される存在のはず。
中高校生たちももっとおおらかな目で見てあげたい。
もっと親は教育力を高めるべきだし、
親以外の人たちはもっとおおらかに見守ってほしい。
双方が歩み寄る形で、子どもがのびのび育つ環境をつくりたいものです。