自分で遊べるように

先日、4歳の長女とカードゲームをした。
絵柄のうち、スペードやハートのほかにディズニーのキャラクターが
描かれたトランプである。
七並べやババ抜きはまだ無理だから、神経衰弱をやった。
ディズニーのキャラクターなら彼女にも馴染みがあるのと思ったからだ。
しかし、彼女は自分の好きなキャラクターを当てようとして、
他のカードの内容なんかみてやしない。
私は容赦なく、連戦連勝を重ねた。
高笑いする私。
泣いて悔しがる娘。
でも、たまには負けてやらないと楽しさを実感できず、
何をやってもつまらないと感じる人間になってしまうと思い、
最後はいくつか負けてあげた。
普通、記憶力は子どものほうがいいのだが。
ゲームの途中でどんどんルールを変えていったり、
札を増やしていった。
子どもたちで遊ぶ時にも自分たちでたのしめるようにルールを変え、
そのルールを自分たちでちゃんと守って遊べるように
なってほしいと思う。