揺れやすいか、揺れにくいか

私はここ1年、東京都八王子に住んでいる。
大学時代を合わせて、東京在住17年のうち5年が経ち、6年目になる。
大学時代のころは考えもしなかったけど、いまは自分の住んでいる
地域が揺れやすいのかどうかが気になる。
どうやら八王子は、東京の中では多摩市に次いで揺れにくい土地らしい。
武蔵野台地の上にあり、周囲に大きな川も流れておらず、
地盤がしっかりしている地域であるようだ。
確かに、東日本大震災のときも棚から2,3の物が落ちただけで
ほとんど被害はなかった。
考えられるとすれば土砂崩れか洪水かだが、
周囲の山は植林地ではないし、去年の大雨の時期でも自宅前を流れる
水路の水位があまり上がっていなかったのをみると、
とりあえず災害面ではあまり心配しなくてよさそうだ。
自宅を買う前は、災害のことをほんの少ししか考えなかったけど、
今後購入を考えている人はいろんな情報を得て、
災害に強い地域かを考える必要があるだろう。
そういう情報がどうやったら得られるかは、
役所に問い合わせると専門の課が教えてくれる。
今年は災害の少ない年になるよう祈りたい。