過剰忖度なのか

ジャポニカ学習帳から昆虫写真が消えたらしい。
ジャポニカ学習帳といえば、誰もがお世話にななった学習ノートだよね。
かつてはカブトムシとかいろいろあった。
会社としては、昔から昆虫が気持ち悪いという反応はあったそうだ。
長年、考えた結果、今度は花などの写真にしたんだそうだ。
そういうけど、花もよく見ると、気持ち悪いのあるよね。
蓮の花とか。
蓮の花だといいのかな。
死後の世界を連想させるってことでダメになるのかな。
花ならOKだけど、果実もOKなのかな。
果実ってみようによっては気持ち悪いのいっぱいあるよね。
こういうわけのわからない話は多い。
蝶と蛾って、ほとんど同じ生き物だと思うけど、
扱いがすごく違うよね。
蝶はカラフルだけど、蛾はそうじゃないからなのかな。
少数意見を取り入れることは大事だけど、
たまには無視することも必要よね。