生活の満足度は上昇中

いまの生活に満足している人の率73.9%らしい。
少し前は3%ほど低くて、70%だったが、
この状況下で満足度は上がっているのだ。
これは経済状況がよくなったわけではないだろう。
求人倍率は1.5に近くなってきたけれど、
賃金がアップしているわけではないからね。
「もっともっと」を追い求めてきた上の世代の人たちは、
経済的によくなることが、満足感と連動していたが、
いまの若い世代は違う。
足ることを知っている、という気がする。
未来はよくなるから、今を我慢するのではなく、
今をどう楽しく、充実したものにするのか考えている。
とはいえ、幸せ感が増えているのはいいことだ。
でも、不幸な顔をしている人が多いのはどういうわけか。
SNSでは「私はこんなに充実している」という
投稿が多いのに、リアルで会う人は必ずしもそうではない。
充実している表情を見せると、妬まれるからなのか。
そうだとしたら、ちょっとひねくれているね。