料理写真は撮らない

私は料理写真は撮らない。
観光地に行って見栄えが秀逸な食事を注文しても
写真を撮ることはまずない。
あと、有名な観光地の景色なんかもそうだ。
理由は、「自分が撮らなくてももう誰かが撮っているから」だ。
自分の感性で切り取る、なんてカメラマンじゃないしね。
自分ぐらいしかこれは気にならないだろうと思うようなもの
だったら撮るけどね。
そんなのより、写真の活用としては、
メモ代わりに使うってことだ。
紙に残す必要はないけど、覚えておきたいものとか、
スケジュールが書かれたものとか。
たとえば、バスの時刻表とかね。
行った先で、帰りのバスの時間をバス停で写真に撮る。
そうすれば、ネットで検索する手間が省ける。
写真をメモとして撮るなんていままで考えられなかった。
これから写真はどんな使われ方をするだろう。
性能が上がればもっといろんな使い方をできるようになるという
典型的なお話でした。