勇気をもらえる

大家族番組は最近下火になったが、
BSの番組などではたまにやっていたりする。
テレビ局もほかにおもしろい家族がいないのかと
探しているのだろう。
大家族特有の、お金が大変とか、きょうだいケンカで
親もイライラするといったことのほかに、
進学や就職といった話も出てくる。
ああいうのを見ていると、うちの苦労など
まだまだ序の口だなと感じる。
お金の面でも、そうだ。
あれだけ子どもがいてもなんとかなっている。
うちもなんとかなるだろうと思える。
だから、大家族番組を見ると、勇気をもらえる。
思うに、ああいうたぐいの番組で
少子化がいくらか改善されたのではないかと思う。
やはり人生には「なんとかなる」という
楽観性がは必要だね。