メンタルはスポンジのようなもの

以前、スポーツのメンタルトレーナーの原稿を扱ったことがある。
そのメンタルトレーナーがいうには、
メンタルというのは、スポンジのようなもので、
グジュグジュでもいけないし、カラカラでもいけない、
もう少し水が吸えるよ、という状態が最もよいパフォーマンスが
できるというのだ。
ずっとそればかりやっていると、グジュグジュになる。
でも、ずっとやっていないと、カラカラになる。
仕事もそれと同じで、グジュグジュの人が多いのではないか。
私の場合、資料本以外の本が読めなくなってきたら黄色信号だと
思っていて、グジュグジュの状態だと思うことにしている。
それがバロメーターだ。
いまはあまり読む気がしない。
スポンジを少し絞るか、天日に干すかして、
水分を抜く必要がある。
それでこそ次に何か別の仕事が発生した時に
受け入れる余白が生じる。