京都訪問

取材で京都に行ってきました。
前に行ったときに食べたかったラーメン店に行き、
そこから30分歩いて取材先へ行きました。
取材が終わって、そこから2時間かけて京都の町を歩きました。
まあ、なんにせよ暑い。
暑いったらない。
京都はなんであんなに暑いのか。
京都の暑さを身をもって知ったのは、
11年ぐらい前のこと。
このとき、人生ではじめて1日に2回もかき氷を食べた。
かき氷屋をやるなら京都に限る。
その京都の中でも一番暑いのではないかと思われるのが、
京都御所の敷地内の砂利敷き詰められている場所だ。
砂利が焼かれてその熱気ですこぶる暑い。
1200もの間、天皇たちはこんな暑いとこで過ごしたんだね。
残念ながら、日帰りすることになったのだが、
次回はゆっくりまた散策したいものだ。