再会

ちょうど2年前に岡山で交通事故を起こして
妻が2週間入院という憂き目にあった。
そのとき、友人2人と会う約束をしていた。
大学時代の野球部の同期のK.Tと
高校時代の野球部の同期のK.Kだ。
TとKは中学校が同じで、先輩後輩の関係だ。
私が一浪して大学に入ったため、Tと同期になった。
彼らはどちらも教師を職業としており、
何十年ぶりに会ったので、地元の話に花を咲かせ、
教育談義もなかなか深かった。
そろそろ仕事をして20年になるから、
中堅からベテランの域に差し掛かっている。
自分なりの考えをもって真摯に教師という仕事に
取り組んでいる様子が垣間見えて、感心した。
あともうひとりK.Dという人物がいて
彼もTやKと同じ地域で少年期を過ごしている。
野球でつながっている縁をこれからも
細々とつなげていきたいと思っている。