誘い方

誘い方って難しいですね。
先日、ある女性を酒席に誘った。
当初、1対1を予定していたのだが、こういう飲み会は
多いほうがいいと思い、その女性を誘ってみたのだ。
そしたら、「人数合わせですか?」と言われた。
こっちはまったくそんなつもりはなかったので、
返答に窮した。アーウー状態で、しばしヘゲモゲしたが、
「いや、そうじゃなくて、多いほうが楽しいと思って…」
と言ったのだが、当日誘ったのを「人数合わせ」と
受け取られてしまったらしい。
ぼくはハッキリ言って傷ついた。
何に傷ついたのかはよくわからないけれども
なにかスッキリしないものが残った。
今度は日程に余裕を持って誘わないといけませんね。