パチンコ屋大冒険Ⅱ

それにしてもパチンコ屋さんの従業員の何と事務的なこと。
「あんた、わかってきてんだろ」
というような態度なのだ。
誰でも初めてを経験して常連になっていく。
最初から常連の人はいない。
どういうシステムになっているのか、暗黙の了解で
物事が進んでいる。
初めての人にとってパチンコは入りにくい。
まず、やかましい。
次に、やかましい。
第三に、やかましい。
レジで商品等の計算をしてくれるおねえさんの
声が、うるさい中で声を通そうとしているので、
変に高くなっている。
この歳になってパチンコ始めました、というのも
恥ずかしいので、なかなか店員に聞けない。
競馬なら聞ける。だが、パチンコ屋では聞けない。
どうやったら玉を一杯出せるのかと店員に聞いたところで、
ちゃんとした方法を教えてくれそうもない。
かといって、まわりの客のおっちゃんに聞くのも
あとで、リベートを請求されそうで嫌だ。
パチンコが初めての人は、よく知っている友人と
いくのがよい。