貝はどうやって生まれるか 

貝はどうやって生まれるか
それがふと気になってしまった。
ネットでいろいろ調べてみたところ、貝の種類にもよるが、
貝の形のままで生まれるんですってね。
当然といえば、当然のような。
でもなんだか不思議。
あの硬い貝殻がどんどん大きくなるんですね。
考えてみれば、カニやエビなどの甲殻類も硬いからだをしている。
貝はあの形で生まれ、プランクトンなどを食べてでかくなる。
あと、貝は茹でたときに、食べごろのときにぱかっと
口を開けるというわかりやすい生物なのだが、
そのメカニズムは、貝柱が死後硬直(?)によって
機能しなくなることによって開くのだそうだ。
ああ、知らなかった。