全国に蟻は何匹いるか? 

今日、歩いていると小学校2、3年ぐらいの
女の子がゆっくり歩きながら話しているのが
聞こえてきた。
A「蟻、踏んじゃった」
B「自然破壊だ」
A「自然じゃないよ、蟻破壊だよ」
B「蟻って、全国に何匹いるか知ってる?」
A「えーと、1000匹ぐらい?」
B「ううん、1億万匹」
A「え? そんなにちょうど1億万匹いるの?」
B「さあ……」
話はここで終わって、彼女らの興味は次のものに
移っていった。
いろいろ突っ込みどころがあって、思わず笑った。
言葉とか物事の捉え方が未熟であるために、
こういう会話になってしまうようだ。
この年頃の女の子って、こういうどうでもいい話題を
ずっと続けているのだろうな。