孤独 

友だちの誕生日に「おめでとうメール」を送る。
結婚式の招待状への返事のハガキは、翌日に投函する。
2、3か月に一度、地元の友だちにメールをする。
メールだけの友だちにも年賀状を送る。
待ち合わせ時間に遅れない。
何かに協力してもらった人には、食事に連れて行く。
ワリカンにするとき、何十円、何百円単位で
ちょっとだけ多く払う。
昔、世話になった人を忘れない。
恋人ができても、友だちとの付き合いを忘れない。
結婚したとしても、友だちとの付き合いを忘れない。
親や兄弟と2,3か月に一度は話をしたい。


これらのことをやろうと、いつも思っている。
そうすれば、自分が思っているほど、
自分は孤独ではないと信じられるから。