休日

今日は祝日。昔の天皇誕生日で、たしか「みどりの日」だったと思う。
そんで、たしか再来年は5月4日が「みどりの日」になるのだと思う。
そんで、4月29日は「昭和の日」になるのだという。
昭和天皇の誕生日だったから、「昭和の日」か。なるほど。
今の天皇誕生日は12月23日だが、これは遠い未来には
「平成の日」になるのだろうか。
そういうことをずっと繰り返していくと、西暦2989年ぐらいになると、
一年の半分ぐらいは休日になるんじゃないだろうか。
休みがあるおかげで楽しむ人もいれば、
休みに関係なく働く人は、休みが増えたことで
泣かされる人もいる。
たぶん、この先自分は後者になると思う。
とにかく、日本人は働きすぎだから、みんなしっかり
遊んで人生を謳歌するのといい。