罪悪感 

最初は何を言っているのか、わからなかった。

芸能人がテレビで「これなら罪悪感がない」といっている。

ヘルシーな食材を使っているから、たくさん食べても大丈夫だ

ということを言っていたらしい。

カロリーの高いものを食べたら、罪悪感があるらしい。

罪悪感というのがわからない。

自己嫌悪じゃないのか。

そんなのを食べている自分が嫌……それならわかる。

私は罪悪感をもつのは、

「余計な脂を落としてヘルシーに加工した食材を食べるとき」だ。

脂は三大栄養素で比重に対するカロリーが高い。

生命維持に有効なものだ。

なのに、ヘルシー料理研究家は脂を落とそうとする。

そういうのに罪悪感は持たんのかい、と思う。

まあ、もう言うまい。

世の中の多勢はヘルシー料理研究家のほうなのだろうから。