子どもは辛辣 

うちの子どもは小中高といますが、上の2人の子たちは

岸田総理批判がけっこう辛辣です。

顔が死んでるとか、言ってることが響かない等々。

「まあまあ、彼も大変なんだよ」と親がフォローするぐらいです。

リーダーは自分の言葉でしゃべってほしいですよね。

メディアが話の本質ではなく、言葉尻をとらえて批判するから、

紙を読み上げるようになってしまった。

まあ、これは今に始まったことではない。

大臣だって政策の責任をとって辞めた人なんかいない。

失言か失態で辞めてるだけ。

政策の良し悪しを検証する機能がないから、

省庁が政策をぶち上げて予算ぶん取り合戦をしているだけ。

こういう政治をとりまく状況が全部のっかって、

岸田総理のあの覇気のなさが出てくるんだろう。

岸田総理に限らず、すべての政治家は周りばかり気にせず、

よいと思ったことを果断に実行してほしい。